シン・ゴジラ

見た。

ちょっと前だけど。

劇場で見たいと思いつつ、またいつもの我慢と遠慮をして、結局見なかったやつ。

 

ガンダムが好きで、ロボットアニメが好きで、トップをねらえ!が好きで、エヴァが好きで庵野秀明が好きで。凄く見たかった。

でもアニメじゃないし、日本の実写映画なんて。。という気持ちも正直あった。

 

まず見終わった感想は。

怖い。

カッコイイ。

そして、多数の謎。

最初にエヴァを見たときとおんなじだ。

 

もう散々いろんな人が感想を書いてるだろうけど、やはりリアルな東京が舞台というのが恐怖を駆り立てた。

あと、ゴジラの最強な感じ。使徒っぽい絶望感。

 

長谷川博己竹野内豊はよかったなあ。石原さとみの役は東宝の嫌がらせだろうか。でも、やり切ってた。プロだ。

 

うーん、、一回しか見ていないし、なにを書いてもありきたりな感じになる。

 

しかし、エヴァのBGMをそのまま使うとは思わなかった。さすがに笑っちゃった。

当時あれだけ話題になったのに、ほとんど予備知識無しで見れたのがよかったな。

ネタバレは犯罪ですよ。番宣も大事だけど、本当に楽しんで見たいなら、テレビ見ちゃダメだ。

 

なんだか官僚とか政治家のダメさや、意思決定の遅さもテーマの一つだったようだけど、それはどうでも良かった。うん、別になくても良かった。ただ、ゴジラの強さと、対抗する人間の脆さが分かれば。

それよりゴジラがどうやって生まれたか。この後どうなっていくかがやっぱり気になる。

エヴァと同じだ。

 

でも、2を作ると地球は破滅してアニメ化するしかなくなるだろうから、無理だろうな。

 

岡田斗司夫の解説聞いて検証サイト読んで、ひさびさにドキドキワクワクさせてもらった。

 

ありがとう、ゴジラ

ありがとう、アマゾンプライム