お金を使いたくない

両学長の動画を見ている。

ストレスと支出は比例するらしい。

つまり、会社でストレスを溜めて、会社からもらうお金で発散する。

ハムスターですな。

 

ここ10年ぐらいはまったく贅沢した覚えがない。

いや、旅行は何度もいっているし、美味しいご飯も何度も食べた。

でも、満たされない。

満たされて、本当の幸せを感じられることがない。

沖縄行っても、ゴルフ行っても、心から楽しめてない。それは、旅行が終わったらまたあのつまらない仕事をしなきゃいけないという現実が頭から離れないからだろう。

 

僕は多分高いお金を使ってなにかを得るよりも、お金を使わなかった自分を褒めることで幸せを感じるタイプなんだと思う。

でも、家でじっとしているのは嫌いだ。

出掛けるんだけど、お金を使わない楽しみ方。

何かないかな。都会だと難しいかな。

 

野菜の直売所でも行って、美味しいご飯を自分で作る?

海に行って釣りやって晩飯代浮かす?

弁当持って公園で1日過ごす?

 

そういう休日にするには、計画と準備が必要。

平日のうちにリサーチして、備えなくては。

 

きっと、仕事のことを完全に忘れることは永遠にできないだろう。

だったら、仕事自体を楽しいものにしなきゃいけない。雇われてる間は上司のいいなりだ。

さあ自由に。。。