こんな日も仕事

ツイッターにも書いたけど。

 

人々はなぜこんなに頑張って会社に行くのか。一人一人にアンケート取ってみたい。
電車は全部乱れてて、激混みなのに。
地方と東京の被害にかなり差があるようだから、東京で仕事してる人は普通の対応求められてるのかもしれない。

 

そうだとしても、絶対今日の朝から出社してやらなければいけないこと。出社してる人に頼むこともできないようなことって無いと思う。
これは僕の感覚だけど、出社すること自体を仕事の重要な要素と勘違いしている社員や、リーダーがたくさんいるんじゃないかな。

 

何も考えず目の前の仕事やるんじゃなくて、なんの目的で今それをやるのか?やらせるのか?を考えるべきだと思う。

 

今のリーダーはリーダーっていうのがどういう仕事かわかっていない人が多いと思う。先輩のやり方とか、今までの自分のやり方を踏襲するんじゃなくて、継続的、体系的にリーダーってどういうものかを勉強すべきだと思う。